車で旅する、世界を巡る。

個人旅行×ロードトリップ。ただし例外もあり。

【ミャンマー】ヤンゴンの本当に美味しいレストラン紹介。ミャンマーカレー、モヒンガーのお店をご紹介。

f:id:voyageenvoiture:20200804000049j:plain

こんにちは。

今回のテーマは

ヤンゴンのうまいもの!実際食べてみて本当に美味しかったレストランを紹介!

 

ミャンマー第一の都市ヤンゴン

ここは人が多く、また美味しいレストランも多くあります。

その中で、実際に行ってみて美味しかったレストランをご紹介します。

ローカル感にあふれた素晴らしいレストランも多く、観光地化されすぎた場所が好きではない方にとてもおすすめ。

 

※この記事は2019年12月~2020年1月時点の情報です。

感染症の蔓延、及びミャンマー国内で発生したクーデター、それに伴うデモの発生などによりミャンマー国内の状況は短期間で大きく変化している可能性があります。常に最新の情報を得るように心がけてください。

 

 

 1.ヤンゴンで本当に美味しいお店

①Hla Myanmar ( Shwe Ba ) [လှမြန်မာ (​ရွှေဘ) ထမင်းဆိုင်]

f:id:voyageenvoiture:20200702070237j:plain

シュエダゴンパゴダ近くのミャンマー料理のお店です。

ここのミャンマーカレーが超絶品なんです。

f:id:voyageenvoiture:20200702065915j:plain

これは多分牛肉のカレー(店員さんは英語が通じないので適当に指差しで選びました)

肉の旨みがカレー(油)に溶けていて、これが本当に美味しい。

絶妙な塩気がまた白米ものすごくあいます。

お肉も柔らかくて食べやすい。

 

f:id:voyageenvoiture:20200702065933j:plain

内臓系のミャンマーカレー

これは多分何かの内臓か脳みそのカレー

この中にはプルプルした白い何かが入っていました。

これが信じられないくらい本当に美味しい

味は白子に似ていて濃厚な味わいで、クリーミーさがまたカレーの旨味とマッチして、絶妙な美味しさ。

何を食べているか分からない恐怖はありますが、味は最高に美味しい!

スプーンが止まりません。

 

ここはサービスも良く、カレーを2種類頼んだだけで

f:id:voyageenvoiture:20200702065950j:plain

このボリューム。

スープも野菜もついてきます。

 

ここのカレーがミャンマーで一番美味しかったです!

値段は少しお高めで2人で12000kyat(840円)くらい。

 

場所はここ↓

 シュエダゴンパゴダからも歩いて行けます。北門から徒歩10分弱くらいです。

 

②ဒေါ်ညို မုန့်ဟင်းခါး

f:id:voyageenvoiture:20200702072010j:plain

真ん中の白地に赤字の看板のお店

ここはミャンマー国民食、モヒンガーのお店です。

お店の名前は読めません。

スーレーパゴダのすぐ近くあります。

f:id:voyageenvoiture:20200702072023j:plain

これがモヒンガーこれがまたうまい。

魚のベースのスープですが、スープがすごくドロドロで、まるで魚をそのまま撹拌したような感じ。でも全く生臭さはなくて、野菜と魚の旨みがよく出ています。

麺も細麺でスープによくからんで、本当に美味しいです。

 

さらに食卓にライムの絞り汁みたいなものがあって、それをかけるともうたまらんぐらい美味しい

柑橘の酸味が魚とマッチして絶妙なハーモニー。

 

ミャンマーで食べたのモヒンガーの中で一番美味しい。

これで1杯1000kyat(70円)くらいです。

量は少なめなのでぺろっと食べられます。

 

場所はここ↓

 地図だと南北の道路沿いにあるように見えますが、東西の道路沿いにあります。(Maha Bandula道路沿い)

 

 

③မြောင်းမြ ဒေါ်ချို

ここもモヒンガーのお店。シュエダゴンパゴダの近くにあります。

ここもお店の名前は読めません。

店内はこんな感じ。 

f:id:voyageenvoiture:20200703072243j:plain

 

ここは追加トッピングが選べます。(有料)

カリカリのお揚げのようなものと、ゆで卵がトッピングできます。

f:id:voyageenvoiture:20200703072121j:plain

このカリカリのお揚げが美味しい

たっぷり吸ったスープの旨みと揚げの香ばしさが合わさってなんとも言えません。

カリカリの食感もまた楽しい。

そしてゆで卵がまたいいアクセントになって、黄身のマイルドさと魚の芳醇な旨みがよくあいます。

そしてここにもライムがついてきます!

これもぺろっと完食。

 

お値段は忘れてしまいましたが、トッピングを追加しても3000kyat(210円)くらいだったと思います。

 

場所はここ↓

 

 

以上、実際に行ってよかったレストランでした。

今回ご紹介したレストランはどこも観光客が少なく、ローカルな雰囲気が味わえる点でもオススメです。

 

 

 

2.実際に行けなかったけど、本当は行きたかったお店

番外編として、時間の都合上行けなかったけど、本当はすごく行きたかったお店もご紹介します!

評価のいいお店揃いですので、是非時間のある方は行って見てください。

 

①Aung Thukha

ミャンマーカレーの超有名店です。地球の歩き方にも載っています。

ここのカレーは本当に美味しいという口コミで、是非とも行きたかったのですが、お腹と時間の関係でいけず。

本当に本当に残念すぎて、次ヤンゴンに行く機会があったら行くと決めています。

シュエダゴンパゴダの近くにあります。

 

場所はここ↓

 

 

②203 Myanmar Curry Restauran

ここもミャンマーカレーのお店。

めちゃくちゃ美味しいらしいらしく、ヤンゴンではかなり有名店のようです。

地元の方にも人気のカレー店です。

ヤンゴン中央駅の南側に位置しています。

スーレーパゴダからも歩いて行けそうなので、無理してでも行けばよかったと少し後悔。

 

場所はここ↓

 

③Ma Phyu Mont Hin Gar [မဖြူမုန့်ဟင်းခါး]

ここはモヒンガーのお店。

ナマズを使用した伝統的なモヒンガーを提供しているようです。

場所が遠くて都合がつかず断念。せっかくだから食べてみたかった。

シュエダゴンパゴダの北西にあり、少し遠いです。

 

場所はここ↓

 

 

④アウンミンガラーシャンヌードルショップ

シャンヌードルのお店です。

ミャンマーの中でもシャン料理は美味しいと有名で、その中でも定番がこのシャンヌードル。

シャン州(インレー湖)に行く予定があったので今回はパス。

シャン州に行く予定がない方は是非訪れて、シャンヌードルの実力を確かめてみてください。

 

ボージョーアウンサンマーケット近くにあります。

 

場所はここ↓

 

 ⑤၉၉၉ ရှမ်းခေါက်ဆွဲ

こちらもシャンヌードルのお店。

地元客にも観光客にも人気のお店のようです。

シャンヌードル人気がうかがえますね。

スーレーパゴダの近くにあります。

 

場所はここ↓

 

以上、ミャンマーおすすめレストランでした。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。

ミャンマー料理はとても美味しく、しかもはずれ店は少ないです。

みなさんも是非ミャンマーの美味しい料理を堪能してみてください。

 

関連する記事

roadtrip.hatenablog.com

roadtrip.hatenablog.com