車で旅する、世界を巡る。

旅行×車×食な感じ。

【超絶新鮮】沖縄のお刺身を味わう!「奥武島いまいゆ市場」のお刺身は食べなきゃ損!【南城市観光】

f:id:voyageenvoiture:20220224231153j:plain

メジャーなお魚から、いかにも南国っぽい、鮮やかな色のお魚まで、実に彩り豊かなお刺身が味わえることで大人気の奥武島いまいゆ市場」

見た目の個性だけではなく、あまりにも新鮮すぎる沖縄県産のお刺身がいただけることでもとても人気の施設となっています。

沖縄南部でお刺身を食べるならここ!!

今回はてんぷらなども有名な奥武島のおすすめスポットのご紹介です!

 

奥武島いまいゆ市場」

f:id:voyageenvoiture:20220223232630j:plain

沖縄本島は南部、南城市にある奥武島

本島からちょびっと離れた位置にある、四方を海にかこまれた小さな島にあるのがこの奥武島いまいゆ市場」

いまいゆとは沖縄の言葉で「新鮮」という意味だそうで、その名の通り、その場所の通り、主にお魚を取り扱っている屋内市場となっています。

 

f:id:voyageenvoiture:20220223232522j:plain

中はこんな感じで、市場のお店6,7店舗がびっしり並んでいます。

鮮魚を扱うお店が多いですが、パンなども売っていたりします◎

 

その場で食べられるお刺身から、お魚まるまる一匹まで様々な鮮魚が売られています。

見たことないような、鮮やかな色のお魚とか、さっぱり聞いたことのない名前のお魚のお刺身とか、大量の生のもずくとか。沖縄でないとまず見られないであろう海産物、海藻たちがずらっと並んでいて、見ているだけでもとっても楽しい!

もずくなんかかなり大量に(300~500gくらい)はいって500円。都内で買ったら何倍するんだ…って感じですね。かなりお得。

 

今回はその中から、500円のお刺身パックと、お土産用の塩漬けのもずくをゲット。

※ちなみにお刺身パックは基本どのお店も500円のものと1000円のものが用意されています。

 

新鮮すぎる!沖縄のお刺身たち

f:id:voyageenvoiture:20220223232534j:plain

こちらが今回購入したお刺身パック。カンパチ、マダイ、イラブチャーのお刺身が入っています。近くにベンチがあるのでそちらで頂きます。

ちなみに購入する時に今食べる旨を伝えると、お箸とお醤油はその場でくれます。

 

まずは気になるイラブチャーイラブチャーって初めて聞いたし初めて食べました。

結構たんぱくな味。そんなに強い味もなく、食べやすいと言えます。青い皮が結構弾力があって歯ごたえがあって面白い。

見た目に反して思ったより普通のお刺身です。笑

f:id:voyageenvoiture:20220223232540j:plain

お次はカンパチ&マダイ。

カンパチもマダイもほんとに新鮮。身が透き通っていて、かつしまっていてぷりぷりで。

通常、カンパチはちょっと生臭いものもありますが、こちらのカンパチは臭みなんか全くなくって、とっても美味しい。

タイも甘味があってすごく美味しいです。

お昼ごはんを食べた後に訪れたのであんまり食べられなかったんですが、勿体ないくらい。いくらでも食べられそうなくらい美味しいです~

 

お刺身だけじゃない!天ぷらも忘れずに!

いまいゆ市場のほど近くにある「テルちゃん天ぷら」。市場にきたら是非こちらも寄ってみてください。

f:id:voyageenvoiture:20220223232606j:plain

沖縄ってなんだかこういった、天ぷらの路面店みたいな、専門店みたいなお店が非常に多いんですよね。揚げ物の文化が根付いているというか。

今回は前述のとおりお腹がいっぱいだったので、海ブドウの天ぷらのみチョイス。

f:id:voyageenvoiture:20220223233538j:plain

こちら。1つ80円で、けっこう大きい。

揚げ立てサクサクめちゃくちゃ美味い。正直海ブドウ感はあんまりないんですが、とにかく衣にほどよい味がついていて、とても美味しいです。

本島で食べるような天ぷらとは微妙に違うような気がします。天ぷらの衣自体にしっかり味がついていて、衣がおかずみたいな。

30個くらい大量買いしているお客さんもいたので、生活に根付いた文化みたいですね。

 

ちなみに本当はサーターアンダギーが食べたくて行ったんですが、サーターアンダギーはなかったです。。

でもでも、食べ歩きする天ぷら、美味しい~

 

のんびり奥武島散歩

腹ごしらえしたら、少し周辺をお散歩するのもオススメ。

f:id:voyageenvoiture:20220223232628j:plain

やっぱり海がきれい。

 

f:id:voyageenvoiture:20220223232610j:plain

そしてこの南国っぽい、独特のゆったりした時間の流れ方、素晴らしい景色をじっくり楽しめます。

 

f:id:voyageenvoiture:20220223233345j:plain

ねこもたくさん

f:id:voyageenvoiture:20220223232553j:plain

お散歩したり食べたりしているとねこちゃんが沢山寄ってきます。

猫好きの方にもおすすめですね~

 

まとめ

沖縄の新鮮なお魚を楽しみたいなら絶対「奥武島いまいゆ市場」!

2014年にできた観光客向けの新しい施設で、やはり観光客の方が多い印象ではあります。が、観光客だけでなく地元のお客さんも利用されているような場所です。

観光客向けのわりには観光地価格っていうほど高いわけでもないので、コスパは悪くないです。

潮風にあたりながら食べる新鮮なお刺身もまた格別。

本当に美味しいので本当におすすめの場所です!

 

アクセス

空港からは車で30分くらい。平和祈念公園からは車で10分強くらいです。

バスもこのあたりを走っているので、バスも利用可能です。

駐車場は市場の目の前にあるので、すぐに分かると思います。

 

お店情報

営業時間9:00〜18:00

定休日なし

電話番号098-9487-632

住所沖縄県南城市玉城奥武19−9

専用/提携駐車場専用駐車場あり(無料)

電話予約不明

ネット予約不明

公式サイト南城市公式サイト

 

さいごに

本当に新鮮なお魚を楽しめる奥武島いまいゆ市場」。

お近くを観光の際は是非立ち寄ることをおすすめします!新鮮すぎてぱくぱくいけます。

天ぷら店も多くあるので、是非そちらも!

では~

 

 

関連する記事

近くのレストランならここ!珍しい生イラブーを使ったイラブー汁が食べられる!

roadtrip.hatenablog.com