車で旅する、世界を巡る。

旅行×車×食な感じ。

沖縄はちんすこうだけじゃない!おすすめ沖縄土産といったらこれ!

 

今回は、「実際に買って良かった沖縄土産」をテーマにご紹介させていただきます。

定番のちんすこうから、沖縄の伝統飲料「ミキ」まで、「買って良かった!」と思ったお土産をご紹介させていただきます!

購入した場所も併せてご紹介していますので、是非ご参考まで!

ド定番!ちんすこう

沖縄のお土産といえばまずはこれ!ちんすこう

日持ちもよくばらまき用のお土産にぴったりで、食べたことがある方もとても多いはず。

本当にいろいろな種類がありますが、今回おすすめしたいのはこちらの黒糖ちんすこう

f:id:voyageenvoiture:20211228131816j:plain

国際通りにある「黒糖屋」で販売されているちんすこうです。

有名な某雪っぽい塩のちんすこうよりも上品な甘さで雑味のない美味しさ。食感もさっくさくで、黒糖の甘味も感じられてすごく美味しいです。

美味しすぎてぱくぱく食べちゃいます。お土産用にもいいですし、自分のおやつ用にも!

少しその辺の商品よりはお値段が高いかもしれませんが、ちんすこうをお求めの際は是非こちらで!

 

 

沖縄名産!黒糖

f:id:voyageenvoiture:20211228131708j:plain

同じく「黒糖屋」さんより。こちらはただの黒糖です。

左のものは一般的な黒糖よりも純度の高い黒糖。甘味が強く、でもしつこくない黒糖です。黒糖が苦手なかたでも食べれるくらい、黒糖独特の風味がまろやかになっています。(ちなみに私は黒糖自体が結構苦手)

右の黒糖はカチ割りの黒糖で、そのまま食べてもよし、料理に使っても良し。

大容量でしかもお値段もリーズナブル!一家に一つは欲しい黒糖です!

店員のおばあ様も気さくで聞けば色々とおすすめしてくださいますよ。様々な種類の黒糖が揃っているので、黒糖を購入する際は是非こちらで~

 

<黒糖屋>

 

貴重!塩漬けのもずく

f:id:voyageenvoiture:20211228131902j:plain

こちらは沖縄県産のもずく。塩漬けにしたものです。

塩漬けだと日持ちもかなりしますし、常温での持ち運びもできるのでおすすめ!

しかもこんだけの大容量で500円という驚きの価格。

モズクのてんぷらに、もずく酢に、もずくのお味噌汁になんでも使えます!買いですよー!

こちらの商品は古宇利大橋付近のお土産店で購入しましたが、スーパーや市場などでも購入可能です。

 

<古宇利大橋付近のお土産店>

 

飲めば元気に!ハブ酒

f:id:voyageenvoiture:20211228131732j:plain

沖縄のお酒と言ったら泡盛、そしてハブ酒!飲んだことがない方は是非飲んでみてほしい!

ハーブの風味が効いた爽やかなお酒。通常ハブ(実物)は入っていないですし、ハブっぽい風味(?)も全然ないです。

むしろすごく飲みやすくて、ぐいぐいいけちゃう。

こちらの商品は金箔入りでお祝い事などにも良さそうですね!

こちらは沖縄のスーパーで1600円程度で購入。大手お土産店などだとハブ酒は3000円くらいで売っていたりするので(もちろん味ももっと美味しいかもしれないですが)、スーパーで購入することをおすすめします。こちらでも十分美味しい!

 

人気no.1!首里石鹸(SuiSavon)

f:id:voyageenvoiture:20211228131923j:plain最近人気のこちらの商品。まず見た目が美しい

そして香りもきつくなく、自然な香りで品のある香りです。癒される。

洗いあがりはどちらかというとしっとり。自然派よろしく、洗浄力は強すぎず、肌に優しい使い心地です。

お土産にとってもぴったり。

ただ少し高くて、これ、結構小さいんですが、500円くらいします。

身近な方に、ちょっといいお土産として贈ると喜ばれそうですね。

 

沖縄らしからぬ!35コーヒー

f:id:voyageenvoiture:20211228131753j:plain

コーヒーなんて沖縄らしくない?

でもこちらのコーヒー、白骨化したサンゴを使用してコーヒーの焙煎を行っています!なかなか他県ではマネできないコーヒー!

味もなかなかいけます。それぞれのパッケージで豆が異なっていますが、個人的には一番左の豆が美味しいと思いました。少し酸味がある、バランスの取れたコーヒーです。

正直、サンゴで焙煎していることによって何が変わっているのか?は私にはよく分かりませんでしたが、その珍しさと沖縄っぽさはお土産にちょうどいいと思います。

国際通りドン・キホーテに入っていたり、空港やモノレールの構内にもお店があります。普通のお土産店でも取り扱いがあったりするので、割と手に入りやすいです。

 

沖縄の香り!さんぴん茶

f:id:voyageenvoiture:20211228131840j:plain

言わずもがな。沖縄のお茶と言ったらこれ!
ジャスミンの香りがしてとても美味しいですね!

スーパーでも購入できるし、どこのお土産屋さんでも売っています。

 

侮るなかれ!沖縄の米飲料「ミキ」

f:id:voyageenvoiture:20211228131645j:plain

なぜか沖縄には玄米やお米の飲料がたくさんあります。玄米の甘酒のような感じ。

全然沖縄っぽくないなーって思いますよね。

でもこれが、めちゃくちゃうまい

わざわざ紹介したいくらい、おいしい。

玄米のほんのりとした甘味と、黒糖の甘味が絶妙にマッチ。もったりした食感、のど越しで非常に美味しい。味も全然沖縄っぽい感じもなく、珍しい味ではないんですが、ありそうでなかったような飲み物。とにかく美味しいです。

旅中に飲んでしまったのですが、左の瓶タイプの商品の「紫芋」の商品が一番美味しかった。おすすめ。

 

※あとから調べて知ったのですが、これ、奄美や沖縄の伝統飲料みたいです。美味しい~

 

こちらはスーパーで気軽に購入できます。

 

そこはアメリカ!知花GCの商品

f:id:voyageenvoiture:20211228131558j:plain

知花GCはア米軍の敷地内にある非常に珍しいゴルフコース。日本人も出入り自由で、もちろん米軍関係者と思しき方も大勢利用されています。

そんな知花GCには飲食店も併設されていて、そこでは日本ではまず購入できないゲータレード(アメリカで超有名なエナジードリンク)や、Chip Ahoy!(アメリナビスコの商品)などが売られています。まさにパスポートのいらないアメリカ。

f:id:voyageenvoiture:20211228131620j:plain

知花CCのグッズも売っていますよ~
非常に珍しいゴルフ場なので、ゴルフ好きな方にもおすすめ!

 

<知花GC

 

さいごに

今回は実際買って良かった沖縄土産をテーマにご紹介させて頂きました。

是非沖縄に行かれた際にはご参考にしてみてくださいね!

では~

 

 

関連する記事

沖縄関連の記事まとめ

roadtrip.hatenablog.com

 

roadtrip.hatenablog.com