車で旅する、世界を巡る。

旅行×車×食な感じ。

生海蛇でつくるイラブー汁!地元民にも愛される「琉球食膳パニパニ」でディープな沖縄料理を堪能!

f:id:voyageenvoiture:20220223221040j:plain

沖縄料理といえば、「イラブー汁」

イラブーとは沖縄の言葉で「海蛇」を指します。つまりイラブー汁は「海蛇汁」。

古くは宮廷で出されていた料理ですが、時を経て庶民の我々でも食べられるようになりました。

(沖縄以外では)普段食べることのない海蛇。旅の思い出に一度食べてみてはいかがでしょうか。

そう、今回はそんなイラブー汁のおすすめのお店のご紹介です!!

地元民もよく訪れる「琉球食膳パニパニ」

f:id:voyageenvoiture:20211228135756j:plain

琉球食膳パニパニ

今回ご紹介する「琉球食膳パニパニ」は、沖縄本島の南方にあります。平和祈念公園ひめゆりの塔がある方ですね。

こぢんまりした食堂のような佇まいで、沖縄っぽい、ゆったりしたオープンな気風があふれています。

地元の常連っぽい方も訪れており、観光客向けだけでなく、地元にも愛されるようなお店なんですね~

ちなみに「パニパニ」とは宮古の方の方言で、「元気いっぱい」みたいな意味だそうです。

 

琉球食膳パニパニ」でディープな沖縄料理を食す

さっそくですが、メニューはこちら。

f:id:voyageenvoiture:20220220212723j:plain

海蛇を使用した「イラブー汁」、沖縄ではよく見る「ヤギ汁」イカ墨を使用したイカ汁」、そして「ヤギ刺身」などなど。

メニュー数自体は少ないですが、ザ沖縄な感じのメニューが目白押しです。

この中でも特に珍しいのが「イラブー汁」。

普通のイラブー汁はイラブー(海蛇)を燻製させたものから出汁を取りますが、こちらは燻製させていない生のイラブーから出汁を取っています。

 

そんなイラブー汁、古くは沖縄王国で振舞われていた宮廷料理の一つでした。

飲めば様々な効能が得られ、長寿の秘訣であったようです。

f:id:voyageenvoiture:20211228135530j:plain



実食!イラブー汁!

f:id:voyageenvoiture:20211228135614j:plain

こちらがイラブー汁定食。

イラブー汁の他、白米、サラダ、煮物がついてきます。

 

f:id:voyageenvoiture:20211228135633j:plain

イラブー汁~

見た目は何とも言えないですね、玄米のあま酒のような。さらさらしています。

味としては、一瞬魚っぽいような、海の生物っぽい味がするんですが、そのなかに少し獣っぽいような味わいが混ざっています。

味自体はそんなに悪くはなく、むしろどちらかというと美味しい印象を受けます。が、その獣臭さというか、動物っぽさが後半になって結構キツくなってきます。不味いとかいうわけではなく、なんとなく風味が、大量摂取すると受け付けられなくなってきます。人によってはたぶん食べきれないですね。

ただ、薬膳っぽいというか、なんか元気になれそう、っていう感じはします。

 

具材には、イラブーの身は入っていません。生のイラブーを使用しているため、身は食べられない(といっていましたが、実際は汁のなかに溶けている)ようです。

ちなみに通常のイラブー汁に見られる燻製しているイラブーの場合は身まで食べられます。

身がない代わりにアグー豚と、イラブーの卵が入っています。

f:id:voyageenvoiture:20211228135653j:plain

これがイラブーの卵

イラブー卵は加熱した明太子っぽい食感で、味や風味は特にないです。全然食べられます。

 

ちなみにサラダも沖縄ぽさ満載。

f:id:voyageenvoiture:20211228135714j:plain

スターフルーツにドラゴンフルーツ。

ものすごい、南国っぽい味ですね。胡麻ドレッシングとも意外に合います。

 

あとこれは、お店の女将さんからサービスでいただいたマンゴージュース。

f:id:voyageenvoiture:20211228135733j:plain

こちらもなんだか普通のマンゴージュースとは違っていて、なんというか、熟しきっていないマンゴーをストレートで絞ったような味でした。

よくあるマンゴージュースとは違っていて、すごくあっさりすっきりしていて飲みやすいジュース。ちょっと青くさい感じもありますが、個人的には甘すぎず結構好きでしたね~

 

まとめ

初体験の海蛇でしたが、海っぽさと獣っぽさを併せ持った、不思議な味でした。あー海蛇ってこんな感じなんだ~~って。

正直に言ってすごく美味しい!って感じではないですが、非常にいい経験になったなと思います。ちょっとお値段張りますが、一回くらいは食べて損はないです。

ちなみに(もちろん個人差はあると思いますが)お腹が痛くなるとか、痛くなる人いそうだなとか、そういう風には感じませんでした。念のため。

そして全体的に量がすごく多くて、満足度高いです。少食な方は食べきれないと思うほど。

女将さんも沖縄らしい、気のいい気さくな方で、気持ちよく過ごすことができました。

何から何まで本土とは違う料理、味、素材にすごく異文化を体験できるお店でした。

個人的に、非常におすすめです。

 

アクセス&お店情報

アクセス

空港からは車で35分くらい。平和祈念公園からは車で10分くらいです。

バスも近くを走っているので、バスも利用可能です。

 

駐車場はお店向かって右側の砂利の空き地のような場所です(もちろん無料)。お店向かって左側のちゃんとした駐車場はマンションの駐車場なので、注意してくださいね。

 

お店情報

営業時間不明(11:00~20:00?19:00?)

※15:00くらいに行ったときはやっていました。行く直前に電話すると安心。

定休日水曜日

電話番号090-4518-9417

住所沖縄県島尻郡八重瀬町字具志頭1660-1

専用/提携駐車場専用駐車場あり(無料)

電話予約不明

ネット予約不明

公式サイト琉球食膳パニパニ

 

さいごに

生の海蛇からつくるイラブー汁。

新たな食との出会いに感動すること間違いなし!

平和祈念公園へ観光の際は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

では~