車で旅する、世界を巡る。

旅行×車×食な感じ。

クセ強めの店内!阿蘇名物「あか牛丼」を食べるなら「白水乃蔵」がおすすめ!絶品あか牛丼を頂く!【熊本観光】

f:id:voyageenvoiture:20210912234810j:plain

阿蘇地域の名物といえば「あか牛丼」

全国区な名物料理ではありませんが、知る人ぞ知る名物です。

某テレビ番組でこのあか牛丼を見て以来、いつか阿蘇に行ったら絶対食べたい!と思っていた料理であり、今回ついに阿蘇を訪れる機会を作ることができたため、念願叶って食べに行くことができました。

ちょっと想像していたようなものとは違っていましたが、素敵な阿蘇山名物だったのでご紹介させていただきます!

 

阿蘇村に位置する「白水乃蔵」を訪問!クセ強めの店内

f:id:voyageenvoiture:20210912192552j:plain

今回あか牛丼を求めて訪れたのは阿蘇山の南側、南阿蘇村にある「白水乃蔵」というお店。

特段有名なお店、というわけではないように思いますが、訪れた時間が15時くらいとなってしまい、その時間他にやっているお店が南阿蘇周辺にはなかったためにこちらを訪れることにしました。

 

入店してから長い廊下を渡った先に店内があります。

f:id:voyageenvoiture:20210912185118j:plain

かなり広めの店内。パーテーションなどは設置されていませんが、席間隔が結構あいているため、そこまで問題ないかな?という印象です。

壁や梁に一面に貼られているのは、昭和の時代のCDやレコードのジャケット。本当にところせましと貼られていて、邦楽から洋楽まで様々なジャンルの昔懐かしい曲が並んでいます。量がすごくて圧倒されて、ちょっと引くくらい。笑

でもこれがレトロな雰囲気を醸し出していて、このお店の色が出ていいと思います。

ちなみに接客も、昔ながらのどちらかというとフランクな接客。タイムスリップした気分になりますね。

 

 

 

あか牛丼だけじゃない、熊本らしいメニューの数々

f:id:voyageenvoiture:20210912223321j:plain

f:id:voyageenvoiture:20210912223326j:plain

席毎に排煙設備、七輪があることから分かるように、こちらのお店のメインは焼肉です。

しかも熊本らしく、馬肉を焼く「馬焼き」ができたり、あか牛の焼き肉ができたり。ほかにもだんご汁や馬刺しなどのラインナップもあり、熊本名物が一通り楽しむことができます。

しかし今回は、折角阿蘇にやってきたので、阿蘇名物の「あか牛丼」をチョイス。

馬焼きやだんご汁は熊本市内や他の場所でも楽しむことができますからね。

 

阿蘇山名物「あか牛丼」にありつく!

f:id:voyageenvoiture:20210912185201j:plain

こちらが「あか牛丼」!汁物付きです。温泉卵が載っているのがスタンダードなスタイル。

お肉は低温調理されている、いわゆるローストビーフ状態。いわばあか牛のローストビーフ、というところです。

 

f:id:voyageenvoiture:20210912185203j:plain

お肉はジューシーで、しっかりした牛肉の味わいが口に広がって美味しいです!お肉はほどよく柔らかく、ローストビーフよろしく脂身は少なくどちらかというとあっさりしたお肉ですが、その分お肉の美味しさが凝縮されている感じです。

正直あか牛と他の牛の違いというのはよく分からないです。笑

でも美味しいから良しです。

あとはタレがまた美味しいですよね。甘じょっぱい感じでお肉ともごはんとも非常に合います。ワサビともまた相性がいいのです。

温泉卵も割ると、すごくまろやかな味わいになって、タレと絡まるとまた美味しいです。が、個人的にはちょっと味がぼやけちゃうかな?と思います。味変としてはあり。

 

汁ものはお吸い物のような味わいで、あっさり。すいとんのような、お団子のようなものがあったのでだんご汁なのかもしれません。

 

一点難点があるとすると、ちょっと量が少なめなところでしょうか。ごはんもお肉もちょっと少な目で、ぺろっと食べられちゃいます。普段から多めに食べる方は最初から大盛で注文してもいいかもしれませんね。

和牛を使用しているので仕方ないかもしれませんが、お値段もちょっとお高め。(このお店が特別高いわけではなく相場通りのお値段ではあると思うので、相場自体がちょっとお高いと思います)

その分満足度がちょっと下がっちゃうかな~~と思います。ただ、せっかく阿蘇に来たのであれば、一度は食べてみるべきお料理だな、とも思います。

 

 

 

お店の情報

営業時間11:00~19:00

定休日木曜日

※営業時間や営業日に関しては状況によって変化する可能性もあるので、来店前に電話等でご確認されることを推奨します。

電話番号0967-62-2636

住所〒869-1502 熊本県阿蘇郡阿蘇村白川445-1

専用/提携駐車場店前に専用駐車場あり(無料)

電話予約可 

ネット予約不明

公式サイト白水乃蔵

※メニューなどは公式サイトにも結構詳しく載っていますので是非ご参考に。(値段については変更されてるものもあります)

 

さいごに

熊本は阿蘇の名物の「あか牛丼」。その実態はあか牛で作ったローストビーフ

やわらかくってジューシーな和牛のローストビーフ丼、コスパは悪かろうが、一度は食べて見るべき逸品です。

阿蘇(阿蘇山の南側)だけではなく、阿蘇山の北側にも有名なお店(いまきん食堂さんなど)があったりするので、是非お店を探して食してみてくださいね!

 

関連記事

九州旅行に関連した記事

roadtrip.hatenablog.com

 

roadtrip.hatenablog.com