車で旅する、世界を巡る。

旅行×車×食な感じ。

マンボウを食す!ディープな沖縄料理を嗜む「うちなー家」で南国のひとときを。

 

沖縄旅行といえば、楽しみの一つが沖縄料理!

今回ご紹介する「うちなー家」は、観光客だけではなく地元民も多く集まる沖縄料理居酒屋。

沖縄っぽい料理あり、見たことのない珍味ありで素晴らしい食体験ができること間違いなし!

素敵な居酒屋「うちなー家」、早速ご紹介させていただきます!

沖縄料理といえばここ!うちなー家!

うちなー家は国際通り近くにある沖縄料理居酒屋。

とはいえ大通りではなく、裏道のさらに少し奥まった場所にあります。

ここが入口。雰囲気があっていいですね!

 

店内もこんな感じ。居酒屋~って感じですね。

そんなに狭くないので問題ではないですが、パーテーションなどはないです。

 

メニューはこんな感じ。他にもその日のおすすめメニューが別途掲載されています。

沖縄っぽいメニューは大体揃っています。

旅行する場合はここにきておけば間違いなし。

今回は、ラフテー、モズクの天ぷら、じーまみー豆腐、ちゃんぷるー、マンボウのバター焼き、グルクンを注文。

 

ラフテー

f:id:voyageenvoiture:20211228132939j:plain

見た目に反して、結構あっさりでかつ甘目。かといって薄すぎるわけでもなく、バランスと獲れた絶妙な味付け。

お肉もすごくやわらかくて、ほろほろプルプルで美味しい

 

 

もずくのてんぷら

f:id:voyageenvoiture:20211228133112j:plain

まずとにかく量が多い。コスパ最強。

そしてもちろん味付けも美味しい!

沖縄の天ぷらは全体的に、所謂普通の、和食店やお蕎麦屋で食べるような天ぷらとは少し違います。もともと衣自体に味がついていて、めんつゆなどの味付けが不要

東南アジアなどでみられる天ぷらに近いような気がしますね。

かりかりふわふわで、もずくの食感がまたアクセントになって美味しい。

 

じーまみー豆腐

f:id:voyageenvoiture:20211228132911j:plain

ものすごーくぷるっぷる。美味しい。

タレは生姜が効いていて、甘しょっぱくて美味しい。

豆腐自体もさることながら、砕いたピーナツも載っていてよりピーナツみを感じられて最高。

 

ちゃんぷるー

f:id:voyageenvoiture:20211228133137j:plain

こちらはちゃんぷるー。確かマンゴーかなんかのちゃんぷるーです。

結構あっさりとした味付けで、食べやすくてどんどん食べられて美味しいです。

 

 

マンボウのバター焼き

f:id:voyageenvoiture:20211228133233j:plain

マンボウ。あの薄ーい海洋生物のマンボウ。初めて食べました。

かなり独特の香りがあって、好き嫌いが分かれる感じです。

これ表現あっているか分からないんですが、植物油脂系、というか、マーガリン的、と言うか。そんな風味がします。一瞬バターじゃなくてマーガリンで焼いてる?と思ったんですが、途中でマンボウの風味だと気付きました。。

食感はモウカザメに似ていて、たんぱくな白身魚のような食感。

動物的ではないすごく不思議な味なんですが、ちょっとクセになって、また食べたくなるような味です。

 

グルクン

f:id:voyageenvoiture:20211228133257j:plain

魚の丸揚げです。

りっかりで骨せんべい的な、噛めばかむほど旨味が出てくる系料理です。

本当に一匹なのでちょっと食べづらい。笑

ただ特殊な味がするかと言えば正直、そういうわけではないです。どちらかというと想像通りのお味。

 

ハブ酒

ここのハブ酒すごく美味しい。ハーブのいい香りがして、もちろん蛇っぽい感じもなく、すごく飲みやすい。上品な味わい。

なんとなく、生臭そうとかクセがありそうなイメージを持ってましたが全くそんなことはなく。なんなら華やかで深みもあって、その辺のお酒より美味しい

聞けばいくつかのハブ酒を独自にブレンドしているらしいです。

一飲の価値あり!

 

まとめ

沖縄らしい料理が一通りそろっていて、マンボウなど珍しい料理も多く揃っているうちなー家。

今回ご紹介した以外にも、沖縄そばやうみぶどうなどもあり。泡盛なども種類も多くあり。沖縄っぽさを満喫できる素敵なお店かと思います。

今回はご紹介した以外にも、沖縄ではよく見る山羊の刺身や、マンボウのお刺身などの珍味もあります!

 

私達がうかがった際には地元の団体客もいて、沖縄の三線を引いたり指笛を吹いたり、いかにも沖縄らしい、明るく自由な時間が流れていました。沖縄の方って本当にそういう文化が根付いているんですね。

沖縄の文化を肌身に感じられるのも、こちらのいいところです。

 

お店情報

場所はこちら↓

営業時間不明(17:00~、閉店時間は要確認必要)

定休日なし

※営業時間、定休日については変動する可能性もありますので、行く前に電話等で確認するのがいいかと思います。

電話番号098-861-3759

住所沖縄県那覇市牧志3-2-63 嘉手納ビル 2F

専用/提携駐車場なし

電話予約可能

ネット予約不可

公式サイトなし

※地元の方も訪れており、結構な人気店のようです。

閑散期に行ってもほぼ常時満席状態だったので、予定が決まっているかたは予約していくのがベスト!

 

さいごに

地元民も集う「うちなー家」。

ここに沖縄の美味しい食べ物あり。

是非、沖縄の空気を感じつつ、沖縄の味を楽しみつつ、素敵な時間をお過ごしください。

では~

 

関連する記事

生海蛇を使った「イラブー汁」↓

roadtrip.hatenablog.com

新鮮なお刺身を食すなら「いまいゆ市場」↓

 

roadtrip.hatenablog.com

沖縄土産紹介↓

roadtrip.hatenablog.com