車で旅する、世界を巡る。

旅行×車×食な感じ。

小布施発!milgreenのジャージーミルクジェラートがあまりにも美味しすぎた。【小布施観光おすすめスポット】

f:id:voyageenvoiture:20210927191549p:plain

当ブログでたまに登場する、長野県の小布施町

栗と北斎と花の街というキャッチフレーズがおなじみの、観光客向けの、非常に人気の高い都市です。私達も何度もこの街を訪れています。

さて、小布施大好き栗大好きの我々ですが、今回は栗ではない小布施の魅力をご紹介します!

小布施にある小さな牧場「小布施牧場」が経営しているカフェ「milgreen」

こだわりの詰まった、そして地元に根差した、とても素晴らしいカフェをご紹介させていただきましょう!

 

栗と北斎と花の街小布施にある「小布施牧場」

f:id:voyageenvoiture:20210927185542j:plain

小布施牧場は小布施町にある牧場。2018年創業の比較的新しい牧場です。

こちらで飼育されている乳牛は「ジャージー牛」であり、日本の中では飼育数の少ない、希少な品種です。

そう、こちらの「milgreen」では貴重なジャージー牛のミルクをふんだんに使用したジェラートやチーズなどの加工品を味わることができる、珍しい場所なのです。

牧場とカフェは少し離れており車で10分程度。ですが、天候のいい日やコンディションのいい日はカフェの周りでも放牧を行っています。

f:id:voyageenvoiture:20210927185628j:plain

カフェ近くの放牧場

(私達が行ったときは天候不良のため放牧はしていませんでした。残念)

 

 

 

小布施観光新定番!milgreenのジェラートを食してみる!

このmilgreenは森林の中に佇むお店。とはいえ山の中にぽつんとあるという感じではなく、割と俗世間的な場所に近いのでかなり行きやすいです。

f:id:voyageenvoiture:20210926225213j:plainこちらがmilgreen。山小屋風の素敵なカフェです。今回は休日の14:00頃に訪れましたが、雨だからかそこまで人は多くなかったです。

ジェラートを筆頭に、チーズがたっぷりかかったホットドッグや牧場で搾乳した牛乳をで作ったモッツァレラチーズ(そのまま)なども食すことが可能です。

 

f:id:voyageenvoiture:20210927185922j:plain

ジェラートの味は全部で8種類。季節によって味や数は変わるかもしれません。盛り付けはシングルからトリプルまであって、

  • シングル:450円
  • ダブル:500円
  • トリプル:550円

と、結構良心的な価格設定

今回はなるべくたくさんの味を試してみたかったのでジェラートのトリプルを注文しました。

f:id:voyageenvoiture:20210926225352j:plain

今回注文したのは、定番の「ジャージーミルク」、長野らしい「リンゴミルク」、普通に好きな「ピスタチオミルク」

 

 

まずはジャージーミルク。

f:id:voyageenvoiture:20210926232408p:plain

あ、美味しい。

牛乳本来の風味が強くて、きちんと香ります。味もちゃんとコクがある味で、でもしつこすぎるということもなくて、あっさりしすぎるということもなくちょうどいいです。

甘さも自然な甘みというか、牛乳の深みを引き立てる程度のちょうどいい甘みで食べやすいです。

いい意味で後に残らない非常に美味しいミルクジェラートでした。

 

お次はリンゴミルク。

f:id:voyageenvoiture:20210926232535p:plain

リンゴらしいしっかりとした爽やかな風味が鼻を抜けていく感じ。これも美味しい。

どちらかというとリンゴの「酸味」が強くて、甘すぎないところも魅力。

かといって全然甘くないわけではなく、林檎の自然な甘みと、ミルクの豊かな甘み、そしてまろやかさがうまくマッチしていて、美味しく仕上がっています。

 

 

最後はピスタチオミルク。

f:id:voyageenvoiture:20210926232824p:plain

このピスタチオジェラートちゃんとピスタチオでした

よくあるピスタチオの風味がちょっとついただけでピスタチオを名乗っているようなものではありません。濃厚なピスタチオの風味が後を引く美味しさで、ほんとうにしっかりピスタチオを感じられます。

ただミルクのまろやかさと相まって美味しいです。ミルクの風味はちょっと負けていますが、前述のジャージーミルクと一緒に食べると美味しさ倍増です!

 

そしてジェラートのトリプル、ボリュームも申し分ないです。

ジェラート自体の濃密さとも相俟って、大人二人で食べて二人とも満足するくらい。

それを考えると価格もお得感があって、全く観光地価格ではないです。そういう意味でもここのジェラートはかなりオススメ!

 

ジェラート以外の実力は?ポテトチーズスープも食す!

今回は「ポテトチーズスープ」も注文してみました。

f:id:voyageenvoiture:20210926233044j:plain

温かいヴィシソワーズにチーズが入っているような感じです。

 

f:id:voyageenvoiture:20210926233136j:plain

チーズも結構ごろごろ、たっぷり入っていて、フレッシュでやわらかい、少し酸味のあるチーズが美味です。

ただヴィシソワーズ自体は正直、個人的にはまぁまぁだな、と思います。

業務用というか、粉のスープの素をお湯で溶かしたような印象のスープで、まぁ美味しいんですけど、、インスタントっぽい、、と思ってしまいました。(実際にインスタントかどうかは分かりませんが)

インスタントっぽいスープを求めていない方にはちょっとおすすめできないかもです。

しかしながら小布施牧場のチーズをお気軽に試せた点は個人的には良かったです。本当にチーズはフレッシュで、できたて感があって美味しいです!

 

アクセス・店舗情報

アクセス

最寄り駅は小布施駅。ですが駅からは2km弱で、徒歩だと25分程度かかりそうです。

すぐ近くに専用の無料駐車場があり、12,3台くらいは場所があります。

 

お店情報

定休日木曜・年末年始

営業時間10時~17時

住所長野県小布施町大島93番地59

電話番号026-214-3224

駐車場専用駐車場あり(無料)

予約不明

公式サイトmilgreen | 小布施牧場 obuse dairy farm

ネット販売あり:公式ウェブサイトから購入可

     ※アイスクリームやモッツァレラチーズなどが購入できます!

 

さいごに

小布施にある小さな牧場で作り出されるフレッシュジェラート

非常に濃厚でコクのある味が病みつきになりそうなミルクスイーツでした!

是非小布施へお越しの際はいつもの栗だけではなく、こちらへ足を伸ばしてみてくださいね!

ではでは~~