車で旅する、世界を巡る。

旅行×車×食な感じ。

長野駅近くのトレインビューホテル!「チサングランド長野」は高評価も納得な高級ビジネスホテル!【長野県のおすすめホテル】

f:id:voyageenvoiture:20211005224813j:plain

長野駅近くに位置する「チサングランド長野」

普通のビジネスホテル…かと思いきや、敵な眺望あり、少しの高級感あり、美味しい朝食ありの所謂「高級ビジネスホテル」

全く期待せず宿泊したにも関わらず、長野市で泊まったホテルの中では断トツ満足度の高いホテルとなっておりました。

長野で泊まるなら次もここ!!と思えるこの素敵なホテルを今回はご紹介します!

 

駅徒歩6分!線路沿いに建つホテル「チサングランド長野」

f:id:voyageenvoiture:20211003184029j:plain

駅徒歩6分の駅チカホテル、「チサングランド長野」。

ソラーレホテルアンドリゾーツグループに属するホテルです。

f:id:voyageenvoiture:20211003184214j:plain

大きめきれいな、どちらかというとビジネスホテルライクなホテルです。

今回はノーマルなダブルルームを予約したはずなのですが、チェックイン時に「グランドフロア」と言う名の高層階のちょっと広めのお部屋にグレードアップして頂きました。

素敵な対応を頂いて感謝です!ちなみに特別な日でもそういう会員なわけでもなく、本当に偶然でした。

 

 

f:id:voyageenvoiture:20211003185128j:plain

歯ブラシやシャンプーなどの基本的なアメニティはお部屋に揃っていますが、スキンケア用品などオプション的なアメニティはロビーで自由にっていくスタイル。

お茶類もこちらで持っていきます。

ちなみにスキンケア系のアメニティメーカーはDHC。

無駄がなくて助かります。

 

グランドフロア「グランドクイーン」ルームに宿泊

f:id:voyageenvoiture:20211003184851j:plain

f:id:voyageenvoiture:20211003184532j:plain

間接照明が美しい、品のある綺麗なお部屋です。クイーンルームは20㎡。

二人で過ごすには申し分ない広さ。

 

f:id:voyageenvoiture:20211003184438j:plain

お部屋に置いてあるこの椅子はマッサージチェア…!

機能的にはシンプルなマッサージチェアなんですが、これが意外と心地よい。大きすぎないのでお部屋の景観も崩れないのが良いです。

 

f:id:voyageenvoiture:20211003184518j:plain

f:id:voyageenvoiture:20211003184458j:plain

水回り。スタンダードなタイプですね。

バスアメニティは備え付けタイプで、メーカーはPOLA。アロマエッセゴールドです。

POLAの中ではあまり髪が軋まず、ホテル内でも肌が感想せず、個人的には好きなシリーズです。

 

f:id:voyageenvoiture:20211003184613j:plain

このお部屋にはポーション式のコーヒーメーカーも!これは嬉しい!

f:id:voyageenvoiture:20211003184800j:plain

UCCのコーヒーが4杯分。いつでも自室で淹れたてのコーヒーを飲むことができます。

 

f:id:voyageenvoiture:20211003184751j:plain

冷蔵庫にある水はフリードリンク

このホテル…ほしいサービスが全て揃ってる…。

 

「グランドフロア」からの眺望は「トレインビュー」

グランドフロアは高層階ということで、眺めも良し◎

f:id:voyageenvoiture:20211003184909j:plain

f:id:voyageenvoiture:20211003185255j:plain

すぐそばを在来線、新幹線が通っているので列車が見放題。いわばトレインビュー

 

北しなの線北陸新幹線が走っていく様子がゆっくり眺められます。

f:id:voyageenvoiture:20211003215439j:plain

f:id:voyageenvoiture:20211003215356j:plain

時には並走している姿も!

電車好きにはたまりませんね。

 

f:id:voyageenvoiture:20211003184959j:plain

もちろん夜景も楽しめますよ~

 

ちなみに電車が通過する際の音聞こえ無いわけではないです。

が、騒音というほどの音はなく、あ、今電車通ったかな?って思う程度です。(電車によっては全然音が聞こえない場合もあり、電車に依ります)

よっぽど神経質でいつもささいな音が気になるという方でもなければ全く問題はない程度かと思います。

 

朝食会場も眺望良し!チサングランド長野の朝食

チサングランド長野、朝食はビュッフェスタイル。

f:id:voyageenvoiture:20211003185025j:plain

f:id:voyageenvoiture:20211003185043j:plain

和食を中心にしたメニューで、長野らしい食材をふんだんに使用したメニューが多数。

メニューの数も過不足なく申し分なく、味もちゃんと美味しいです。

 

f:id:voyageenvoiture:20211003185052j:plain

信州産の新鮮な牛乳も美味しい。

 

f:id:voyageenvoiture:20211004225757j:plain

時間が経っている感じもなく、温かいまま提供されていて、美味しく頂けます。

 

こちらの朝食会場はホテルの最上階にあり、こちらからも線路と街並みの素敵な景色。

f:id:voyageenvoiture:20211003185108j:plain

ちなみに朝食は人数が制限されているので(チェックイン時に早いもの勝ちで好きな時間を設定可能)密になることもなく、ゆっくりと食事もできます。

窓辺の席を取りたいなら早めに行った方が良いですね。

 

全体的にお味が美味しくて信州らしさもあって満足

ですが、(私達が行ったときは)和食メニューばかりだったので、和食が苦手な方はちょっと厳しいかも。日によってメニューは変わるかもわかりませんね。

 

ホテル総評

  • 眺望が良い
  • 部屋がモダンで綺麗
  • サービスが良い
  • 朝食が美味しい

となんとも非の打ちどころがないホテルでした。ただ値段は安くはないですね。

個人的には泊まるならやっぱりグランドフロアがオススメ!

通常ノーマルなフロアのお部屋とは2,000円程度の価格差はありますが、設備面、サービス面を考えると納得のお値段差かなと。

元々こちらのホテル、わざわざ記事にする予定ではなかったんですが、個人的にかなり素敵なホテルだなと思って紹介させて頂きました。

長野市に泊まる際はまた泊まりたいと思えるホテルでした。

 

アクセス・宿泊情報

アクセス

長野駅から徒歩6分。電車でのアクセスはとても良いです。

駅前の繁華街へも徒歩数分で立地も申し分ないです。

 

駐車場について

駐車場はすぐ隣に専用駐車場があります。有料で1,000円/泊。

ちなみに専用駐車場が満車の場合は近くの提携駐車場を案内されます。値段は同じで出し入れも可能。(出し入れする度に駐車券をフロントに提出する必要があります)

立体駐車場で徒歩3~5分くらいの距離。大きい荷物だとちょっと大変。

提携駐車場はココ↓

 

今回の宿泊データ

宿泊時期2021年9月中旬に1泊

部屋「グランドクイーン」 

値段12,501円(1部屋2名1泊) 

食事朝のみ

駐車場あり(有料:1,000円/泊)

予約方法Hotels.comでネット予約 ➡Hotels.com

公式サイト

www.solarehotels.com

 

さいごに

もう長野駅前で宿泊するならここしかない!

というくらい満足度の高い素敵なホテルでした。

是非長野市長野駅前でお泊りの際はこちらのホテルへ!

では~

 

関連する記事

長野県で泊まるなら

roadtrip.hatenablog.com

小布施観光紹介

roadtrip.hatenablog.com