車で旅する、世界を巡る。

旅行×車×食な感じ。

珍しい「発芽蕎麦」が食べられる!長野県の『おお西流十割そば 手打百藝おぶせ』で発芽蕎麦を食べてみた!【おすすめお蕎麦屋さん】

f:id:voyageenvoiture:20200919154424j:plain

今回のご紹介は長野県は小布施町にあるお蕎麦やさん。

『おお西流十割そば 手打百藝おぶせ』。

発芽したそばの実を使用した独特なそばを提供していることで有名なお店です。

小布施観光の中心地からは少しだけ離れた場所にありますが、その味は噂にたがわぬ美味しさ。

やっぱり長野といったら蕎麦だわ~と思わず言ってしまう、そんな素敵なお店をご紹介致します!

 

『おお西流十割そば 手打百藝おぶせ』に入店!

f:id:voyageenvoiture:20200731081934j:plain

こちらが『おお西流十割そば 手打百藝おぶせ』。

住宅街の中にあり、突如として現れます。

週末のお昼時を外した時間、14時半すぎくらいに伺いましたが、他にお客さんはいませんでした。(時節柄かもしれません)

 

f:id:voyageenvoiture:20200731082335j:plain

店内は結構広めで座敷とテーブル席があります。

結構な人数が入れそうですね。

和風で蕎麦屋!っていう雰囲気があって、良いですね。

 

メニューはこちら。

f:id:voyageenvoiture:20200731082459j:plain

看板の発芽そばのほか、更科そば、挽きぐるみなどの種類もあり、そばがきも置いてあります。もちろん次のページには天ぷらなどのオプショナルメニューもあります。

今回は更科と発芽そばの2種盛りと、天ぷらをオーダー。

 

珍しい「発芽蕎麦」を食す!

蕎麦の前に、まずは天ぷら。

f:id:voyageenvoiture:20200731082752j:plain

ここの天ぷらは衣にもそばを使って揚げています

つゆではなくお塩でいただきます。

 

すっごくカリッカリッで衣が香ばしくて美味しい

揚げ具合もちょうどよく、衣についているおそばのお陰でしょうか、何もつけなくても美味しいです。

素材も新鮮、エビはプリッとして美味しい。

最高です。

 

今度はお蕎麦。

f:id:voyageenvoiture:20200731083338j:plain

左が更科、右が発芽。

まずは更科から。

 

f:id:voyageenvoiture:20200731083458j:plain

真っっっ白。そばとは思えないほど。とても綺麗です。

食べて見るとツルツルした食感と喉越し。

噛むと上品なそばの香りが広がります。

つゆとの相性も良く、そばの美味しさを更に引き立てています。

美味しい!

 

f:id:voyageenvoiture:20200731084404j:plain

次は発芽そば。

見た目はそばの実を挽きました!という感じでちょっと粗め。

食べてみてもちょっと粗め。でも食感はそばらしくなく弾力があって少しもちもち

最初はあまり香りなども感ずることができず、あれ?食感だけかな?と思ってしまいます。

でもよくよく噛んでいくと徐々に広がるそばの風味!

ほんっとうにいい香り!いつまでも噛んでいたくなります!

けっこう木の実に近いような、芳醇で香ばしいような香りが鼻を突き抜けていきます。

美味しい!

蕎麦自体はぶちぶち切れているような感じがありますので、気になる方は気になるかも。

でも味は本当に抜群。個人的に大好きな蕎麦です。

 

一口一口よく噛みすぎて、完食するのにいつもの倍くらい時間かかりました。笑

本当においしかった!

ごちそうさまでした!

 

 

アクセス

住宅街にあって、周辺の道は細め。

駐車場は店の前に1,2台。

長野電鉄長野線小布施駅からも徒歩10分程度とアクセスも良し◎

 

食べログの情報も参考までに↓

tabelog.com

 

 

 

最後に

珍しい発芽そばが食べられる『おお西流十割そば 手打百藝おぶせ』。

店主のこだわりを感じられるお蕎麦が味わえます。

食感、味ともに抜群。

是非オブセにお越しの際は、栗だけでなく、お蕎麦も味わってみてくださいね!