車で旅する、世界を巡る。

個人旅行×ロードトリップ。ただし例外もあり。

【ミャンマー】世界遺産バガンのおすすめレストラン4選!ミャンマーカレー、オンノカウスエが食べられるお店。

f:id:voyageenvoiture:20200808130806j:plain

こんにちは。

今回のテーマは

世界遺産バガンのおすすめレストラン4選!ミャンマーカレーにオンノカウスエが食べ有れるお店を紹介。』

 

世界遺産バガン遺跡群には観光地の為、たくさんのレストランが存在しています。

今回は私達が宿泊したニャウンウー地域を中心に、実際食べて良かったおすすめのレストランを4店舗ご紹介します。

今回ご紹介するお店ではミャンマーカレーオンノカウスエをいただくことができます。

是非、バガン遺跡を訪問予定の方は参考にしてくださいね。

 

※この記事は2019年12月~2020年1月時点の情報です。

感染症の蔓延、及びミャンマー国内で発生したクーデター、それに伴うデモの発生などによりミャンマー国内の状況は短期間で大きく変化している可能性があります。常に最新の情報を得るように心がけてください。

 

Pyiwa Restaurant

f:id:voyageenvoiture:20200803001540j:plain

ニャウンウーの中心地にあるレストランです。
中華っぽいテイストの料理が多いです。
今回注文したのは、ほうれん草のサラダと、肉団子の酢豚のようなものと、何か炒め物(忘れてしまいました)。
 

f:id:voyageenvoiture:20200803001638j:plain

特に美味しかったのがこのほうれんそうのサラダ
店員さんおすすめサラダですが、これが美味しいのです。
旨塩のようにあっさりした中に旨みもあって、にんにくの風味が効いていてとても美味しかったです。
 
他の料理も中華風ながらミャンマーテイストといった風情で、美味しかったです。

f:id:voyageenvoiture:20200803071357j:plain

ちなみに、ビールはこのMandalayがオススメ
味もしっかりしていて美味しいです。
スーパーなどでは入手困難な為、飲食店で飲むのがベター。
 
場所はこちら↓

 
 

little bit of bagan restaurant

朝、オンノカウスエがどうしても食べたくて伺いました。 

f:id:voyageenvoiture:20200803071814j:plain

これがオンノカウスエ。
ココナツミルクベースのスープに麺が鶏肉、玉ねぎなどの具が入っています。結構もったり系。
味はミャンマー風のタイカレーのような味です。
とっても美味しい
イカレー好きな人は絶対好きです!っていう味です。
オンノカウスエは朝しか出していないレストランも多いそうですが、ここは9時くらいに行ってもまだ食べられました。
 
もう1つ、ここのおすすめめがこれ。

f:id:voyageenvoiture:20200803071828j:plain

アボガドジュース。
これがびっくりするくらいうまい
アボガドの青臭さは全く無くて、でもアボガドそのまま撹拌しましたって感じの濃厚なアボガドの味があります。
さらにそこに、ライムかレモンの柑橘系の酸味と少し甘みもあって、そのバランスが完璧。
想像してたのはアボガドのしつこい味だったけど、それを甘さと柑橘系でうまくいなしてアボガドの良い濃厚さのみ際立っています。
 
いろいろな場所でアボガドジュース飲みましたが、ここのがダントツで一番美味しかったです。
 

f:id:voyageenvoiture:20200803071833j:plain

最後にタマリンドという果物のフレークも付いてきてサービスもよいです。これも美味。
 
場所はここ↓

 

TS Bagan Restaurant

ニャウンウー中心部にあるレストラン。
お昼ご飯を食べに伺いました。

f:id:voyageenvoiture:20200803072314j:plain

魚のカレー。

ご飯とよく合って美味しいです。

特別に美味しいわけではありませんが、普通に美味しくて満足

ここではチキンと魚の2つ頼みましたが、魚のカレーの方が美味しかったです。

ちなみにここも、食後にタマリンドフレークが出てきます。

 

観光客に人気なお店のようで、結構人も多かったです。

特筆すべき点もありませんが決してまずくはないので、無難に美味しく食事したい方におすすめ。

 

アクセス

場所はこちら↓

 

San Thi Dar

バガン遺跡の中心地にあります。

ニューバガン地域の北方です。

 

f:id:voyageenvoiture:20200805072016j:plain

かなり観光客に人気があるようで、日本人のお客さんも数組いらっしゃいました。

 

f:id:voyageenvoiture:20200805072033j:plain

ここの一番のオススメはお茶の葉のサラダ。tea leaf saladです。

ここのお茶の葉のサラダ、すっっごく美味しい

いろんな場所でこのサラダを食べましたが、ここが一番美味しい

塩気が効いていて、お茶の葉の渋みが程よく、全体的なバランスが絶妙。

お茶の葉もおおすぎず、キャベツとカリカリの豆の配合もちょうどいいです。

結構まぁまぁな味付けのお店もありますが、これは本当に美味しかった。

 

 

f:id:voyageenvoiture:20200805072126j:plain

f:id:voyageenvoiture:20200805072120j:plain

あとは、海老のカレーとチキンカレー。

どちらもご飯に合う味。

チキンカレーの方が美味しかったかな。

カレーも美味しくてご飯が進む。

 

f:id:voyageenvoiture:20200805072324j:plain

あとはここでもアボガドジュースをオーダー。

ここのアボガドジュースもとても美味しい

青臭さがなくて飲みやすい!

先に紹介したお店の次に美味しかったです。

あまり有名ではないですが、ミャンマーはアボガドジュースがすごく美味しいのでオススメです。

ちなみに奥のコーヒーはミャンマーコーヒーですが、特筆すべき点は特にない普通のコーヒーでした。(チャレンジしたい方はしてみてね)

 

アクセス

場所はこちら↓

 
 
以上、バガンのオススメレストランでした!
 

さいごに

バガンは大きな観光地であり、必然的に観光客向けのお店が多い印象があります。
でもそんなお店であっても、値段が高すぎることもなく、味も美味しい、いわゆる「当たり」と思われるお店が本当に多いのです。
観光客向けのお店だからと言って忌避するのは勿体ないくらい、バガンのレストランのレベルは高いと思います。
今回ご紹介したお店も参考にして頂き、是非素敵な食事を楽しんでみてくださいね。
 

関連する記事

roadtrip.hatenablog.com

roadtrip.hatenablog.com

roadtrip.hatenablog.com