車で旅する、世界を巡る。

旅行×車×食な感じ。

完全なるプライベート空間で極上のひと時を。「由布院別邸 樹」の全室離れ、全室温泉付き客室で夢の温泉ライフを満喫しませんか?【由布院のおすすめ温泉宿】

f:id:voyageenvoiture:20210528110742j:plain

おんせん県として名高い大分県にある湯布院温泉。誰もが知っている超超超有名温泉地ですね。

今回はその湯布院温泉にある由布院別邸 樹」に宿泊してきました。

このお宿、なんと全室離れ客室、全室温泉付き。他者との接触を避けつつ宿泊が可能なお宿となっています。ただし、その分すこーし値段もお高め。

ですが、想像していた以上に素晴らしい、素敵なお宿でしたので、皆さんとシェアさせて頂きます。

 

由布院別邸 樹」に宿泊。全室コテージ形式の一棟貸しスタイル。

f:id:voyageenvoiture:20210526151012j:plain

由布院別邸 樹」は、繁華街から少しだけはずれにあり、周囲には田園風景が広がっているような、のどかな場所に立地しています。

棟は宿泊用の棟とロビー棟(共有部分)に分かれています。

 

共有部分は非常に洗練された空間。

f:id:voyageenvoiture:20210526150347j:plain

f:id:voyageenvoiture:20210526150423j:plain

 

f:id:voyageenvoiture:20210526151938j:plain

こちらでチェックイン手続きを行ってからお部屋に案内して頂きます。

全室に温泉が付属しており、大浴場等の設備も存在しないため、基本的にはチェックインチェックアウト、及び食事時に一瞬訪れるくらいです。

ちなみにDVDや本の貸し出しもここで行っています。宿泊者は自由に自室に持っていっても問題ありません。

 

 

 

お部屋は選択不可!すべて””おまかせ””で

f:id:voyageenvoiture:20210526104513j:plain

この由布院別邸樹は全ての部屋に温泉がついておりますが、客室自体は様々なタイプの客室があります。

それぞれ趣向が異なっており、洗練された石造りの温泉だったり、自然な石造りの温泉だったり、木造りの温泉だったり。

シブイ和風の趣のあるお部屋だったり、温泉リゾートらしい雰囲気のあるお部屋だったり。

それぞれのお部屋にそれぞれの、異なる趣があります。

 

宿泊するお部屋は全て宿側の「おまかせ」。好きな部屋や好みの部屋を自分で指定するのではなく、宿側に選んでもらいます。当日までどんな部屋になるのかわからないので、当日のお楽しみ。きっとどのお部屋になっても満足のいくステイができると思います。

(予約サイトによって異なると思いますが、今回予約したBooking.comでは2人用の部屋か4人用の部屋か予約時に選ぶことができ、多少広さは選べると思われます。今回2人用の部屋で予約しました。)

 

そして今回私達が宿泊することになったのは「椿」のお部屋。

f:id:voyageenvoiture:20210526143655j:plain

とっっても素敵なお部屋だったので、魅力を余すところなくご紹介させていただきます!

 

 「椿」のお部屋に宿泊!間取り、広さは?

f:id:voyageenvoiture:20210526143929j:plain

これが「椿」の棟。まずはざっくりとお部屋の感じをお見せします。

 

 

リビングルーム

f:id:voyageenvoiture:20210526101648j:plain

f:id:voyageenvoiture:20210526101727j:plain

和室。

f:id:voyageenvoiture:20210526101811j:plain

 

廊下。

f:id:voyageenvoiture:20210526142052j:plain

 

寝室。

f:id:voyageenvoiture:20210526103156j:plain

f:id:voyageenvoiture:20210526105141j:plain

お手洗い。

f:id:voyageenvoiture:20210526103011j:plain

f:id:voyageenvoiture:20210526103020j:plain

 

脱衣所、洗面所。

f:id:voyageenvoiture:20210526101944j:plain

内湯。

f:id:voyageenvoiture:20210526102052j:plain

f:id:voyageenvoiture:20210526102207j:plain

露店風呂。

f:id:voyageenvoiture:20210526102340j:plain

f:id:voyageenvoiture:20210526103805j:plain

 

縁側。

f:id:voyageenvoiture:20210526103811j:plain


間取りは和室、洋室(リビング)、寝室、トイレ、脱衣所洗面所、内湯、露天風呂。リビングには水回りの設備もあり、さながら一軒家のようです。

今回は二人で宿泊しましたが、二人だと広すぎるってくらい、余裕のある空間でした。体感では100平米程度の広さがあるように思えます。

 

一つだけもう少しだなと思う点は、お部屋からの景観。悪くはないですが「普通」です。

洗練されたお庭で落ち着く感じですが、広くなく、自然などの景観を期待すると少し期待はずれかもしれません。お部屋からゆっくり外の景色を楽しむ、という感じではありません。(お部屋によるかもしれませんが。。)

 

ちなみに今回2泊しましたが、現況を鑑みてアメニティやタオルは2日分用意されています。タオルは2日分以上、たっぷり用意されていますので、気にせず何度もお風呂に入ることができますよ。

お部屋に温泉が備え付けなので、温泉旅館によくある家にお持ち帰り可能なちっちゃいタオルの用意はありませんでした。残念。

 

全室温泉付き!温泉泉質は?源泉掛け流し?

f:id:voyageenvoiture:20210526121151j:plain

温泉は単純泉

さらっとしていて、肌当たりのいい、優しい温泉です。

「温泉っぽさ」は少なめですが、匂いもせず長風呂でも問題なさそうです。お部屋についている温泉としてはちょうどいいかもしれませんね。

 ただし源泉の温度が低いため、加温はされているようです(源泉掛け流しではない)。給湯器があって温度調整も自由に可能なため、個人的には便利だな、と思います。

 

浴槽もかなり広めで、ゆったり足を伸ばして寛ぐことができます。こんな温泉を独り占めして好きなだけ楽しめるなんて、贅沢の極み

 

ちなみにバスルームのアメニティは花王のリアーナシリーズ

f:id:voyageenvoiture:20210526102207j:plain

備え付けのタイプです。

 

スキンケア系のアメニティは「リバイセンス プラス」。

f:id:voyageenvoiture:20210526135149j:plain

小分けになった使い切りタイプです。使い心地はさらっとしています。

高級ブランドタイプのアメニティではなく、気を遣わずバシャバシャ使えるタイプのアメニティですね。

 

その他の設備!冷蔵庫の飲料は全て無料。

その他の細かい設備もご紹介します。

まずは冷蔵庫。中には数種類のドリンクがあり、なんと全てフリードリンク。

f:id:voyageenvoiture:20210526140735j:plain

ビール、ハイボール、ほろ酔い、スポーツドリンク、ジュース、コーラが備え付けてあり、全て無料、追加料金なしで飲めます。ちなみに水も庫外にあり、もちろんそれも無料。

ちょっと残念なのが、スポーツドリンクやジュースのメーカーはサンガリア。美味しいからいいんですが、個人的には良いお宿なので飲料メーカーももう少しこだわってもいいのかな、と。ほかの設備のレベルが高いだけにちょっとギャップがあって気になっちゃいました。(気分の問題ですよね)

でもフリードリンクはすばらしいです。

 

ほかにはコーヒーメーカーや電機ケトル、茶葉もあります。

f:id:voyageenvoiture:20210526142415j:plain

f:id:voyageenvoiture:20210526142433j:plain

 温かい飲み物も完備です。

 

その他、もちろん浴衣や「湯上り足袋」などの衣類も準備されています。

基本的な設備は全て準備されており、快適な樹ライフを楽しめます。

 

由布院別邸 樹」、珠玉の夕食&朝食。

f:id:voyageenvoiture:20210630234956j:plain

さてこの別邸樹、夕飯、朝食も格別に素晴らしいのです。味が非常にいいです。

そしてお夕飯に関しては、食事中の飲み物はアルコールも含め飲み放題(飲み放題メニューの他にオプショナルメニューもあります)。なかなかこんなサービスのある宿泊施設は珍しいです。もちろん飲み放題メニューも”ちゃんとした”美味しいお酒が揃っていて、満足のいく内容となっています。

夕飯は和食の会席料理。朝食は1日目はアメリカンブレックファスト、2日目は洋食、和食のどちから選択することができます。

完全個室食なので他人との接触もなく、プライベートな空間で食事を楽しめます。

お食事についてはあまりに良すぎて語ると少し長くなってしまうので、こちらの記事で別途ご紹介しております↓

roadtrip.hatenablog.com

 

是非ご覧下さいね~

 

 

 

 

アクセス&駐車場について

場所はこちら。最寄りの由布院駅からは徒歩20分くらいで少し歩きます。

由布院駅からタクシーを利用した送迎サービスもあるので、大きな荷物であっても問題ありません。詳しくは公式のHPもご覧下さいね。

なおもちろん駐車場も完備されており、宿泊棟の近くに駐車可能なので便利です。ただ車で行く場合、行くまでの道がちょっとだけ狭いので注意が必要です。(極端に狭いわきけではなく、「よくある狭い道」くらいの感じです)

 

繁華街(湯平通り)からはすこしだけ離れていますが、徒歩で5,6分です。また由布院観光の定番、金鱗湖も徒歩圏内であり、徒歩10分以内の距離です。湖というか、大きな池くらいの規模感ですが、少しお散歩するのにちょうどよい場所となっております。

 

今回の宿泊データ

宿泊時期2021年5月上旬に2泊

部屋「椿」 ※予約時部屋指定不可

値段100,392円(1部屋2名2泊)

食事朝夕あり

駐車場あり(無料)

予約方法Booking.comでネット予約

その他、お部屋の情報などは公式HPも見てみてね↓

bettei-itsuki.jp

ホテル予約 ▼▼由布院別邸 樹 のご予約はこちらから▼▼

  

f:id:voyageenvoiture:20210710155839p:plain  f:id:voyageenvoiture:20210710163341p:plain

※予約サイトによって価格、掲載プラン、空き状況は大きく異なる場合もあるので、必ず複数のサイトの情報を比べた上で予約を行ってください。(上記以外のサイトでも掲載されている場合があるのでできれば確認した方がよいです!が、ほとんどの場合上記サイトよりは価格がお高めです)

余談ですが、今回は海外ホテル予約時御用達の「Booking.com」で予約しました。通常、国内旅行時は(日本の小さい宿泊施設などは載っていないことが多いので)あまりBooking.comは利用しませんが、今回ばかりは他の予約サイトよりも断然安かったために利用することにしました。同じ日程だとじゃらん楽天トラベルよりも2~3万円程度安価でした。

ですから、予約する際は国内宿泊に強いサイト、海外宿泊に強いサイト問わず、いろいろなサイトで値段の比較をするのがよいというのを改めて思いました。

さいごに

立地、設備、お料理、サービス、全てが良くお値段に対して十分満足のいくお宿でした。

お部屋から外の景色は楽しめませんが、その分露天風呂含めた中庭の雰囲気も良い落ち着いた時間を過ごすことができました。

存分に自分だけの温泉を楽しみ、まったりとした時間を過ごしたい方に非常にお勧めです。

是非、日常の疲れを癒したい方、他人を気にせず旅行を楽しみたい方、訪れてみてくださいね~