車で旅する、世界を巡る。

旅行×車×食な感じ。

「台湾祭 2021初夏」に行ってきた!日本で本場の台湾料理を体験できます!チケット購入方法も紹介しますー!

東京タワーで毎年GWの時期に開催されている「台湾祭」。今年もGWに開催するはずだったのですが、緊急事態宣言の発令により4/25で早期終了となっていました。

が、しかし!

緊急事態宣言のイベント開催条件の変更などにより、5/22よりめでたく再開されることとなりました!その名も「台湾祭 2021初夏」!

今回の会期は5/22~7/11まで。会期終了まであと2週間程度しかないですが、遅ばせながら参加してきましたので、台湾祭の様子をお伝えいたします!

こちらは毎年GWに行われているイベントですので、会期終了後も是非来期の参考にしてくださいねー!

 

台湾祭 2021初夏!今回の会場の様子。

 

f:id:voyageenvoiture:20210628234533j:plain
毎年、東京タワーの真下で開催されています。

会場はあまり広くはありませんが、台湾料理の飲食店ブース、お土産ブース、占いブースなど台湾を感じられる空間となっています。飲食店がメインコンテンツですね。

 

f:id:voyageenvoiture:20210628234647j:plain

飲食をするテーブル達も充実しています。

全て屋外にありますので、換気などの面では全く問題ありません。日曜の15時すぎくらいに訪れましたが、空いてはいませんが混んでいるというほどではなく。人が密集するような感じは特にありませんでした。

 

台湾グルメ、食い倒れ。

台湾グルメ爆食紀行。まずは定番中の定番、「魯肉飯」を頂きます!

f:id:voyageenvoiture:20210628234925j:plain

うん、美味しい魯肉飯です。肉ごろごろ系ではなくそぼろ系のお肉。

味は魯肉飯のそれです。八角もほどよく効いて、ちょっと甘目の、すごく台湾っぽい味付け。美味しい~。量があまり多くはないのが少し残念です。こちらお値段500円。安くはないけど、まぁ許容範囲くらいかな~という感じの値段感です。

魯肉飯は会場内に3種類ほどありました。ほかのお店は肉ごろごろ系だったりして、食べ比べも楽しいと思います!

 

お次はこちらのお店で。

f:id:voyageenvoiture:20210628235135j:plain

「肉圓」(バーワン)を頂きます。ジブリ映画「千と千尋の神隠し」でちひろのお父さんたちが食べていたといわれている、あれです。

 

f:id:voyageenvoiture:20210628235226j:plain

皮の中に、タケノコと肉そぼろが入っています。

もう皮がぷるんぷるんもっちもっち。ソースがかかっていて、これはスイートチリソースに結構似ている味です。それよりもちょっと酸味が強いかな。あとちょっとソースが辛め。ピリ辛ぐらいでしょうか。美味しい。

ただ中の具が少なめで、ほとんど皮だったのは残念かな。

台湾の九份でも肉圓を食べましたが、そこではちょっと違う味つけでした。九份で食べたのは梅系の味付けで、でもやっぱり甘くて、それはそれで美味しかったな。

バーワンを体験する、という意味ではオススメ。ですが、すごく美味しくて満足するバーワン!みたいな感じではないので、現地行けないしせっかくの機会だから食べてみたいって方にはいいかな~くらいのおすすめ度。正直、お値段700円はちょっと高いので、現地で食べたことある方とかにはあんまりおすすめしません。

そういえばデフォルトでパクチーが乗っていたので、苦手な方は注文時に言っておくといいかもしれませんね!

 

次はこちらで!右下にちっちゃく出てるやつ。

f:id:voyageenvoiture:20210628234826j:plain

 

「鷄排」!最近ブームが来ていると言われていますね。

f:id:voyageenvoiture:20210628235509j:plain

この鷄排、本当に美味しいやつでした。個人的には、日本で食べた鷄排の中で一番美味しかった

大きさは正直そこまででもないんですが(もちろん日本のから揚げとかより全然大きいですが)、カリッカリに揚げられていて、でも中身はジューシーさが残っていて。味付けも香辛料ベースの味付けなんですが、甘味と塩味がほどよいバランスであって。

食感も味付けもすごく美味しい。結構台湾で食べた鷄排に味つけが似ていたような気がします。2個でも3個でもいけちゃいそうなくらい美味しかったです。これは本当にオススメ。

これも他に2店舗くらい提供しているお店あったので、食べ比べもおすすめです~

 

次はこちらで、

f:id:voyageenvoiture:20210628235658j:plain

 

「台湾麺線」。これは食べたいなと思いつつ現地では食べたことなくって、初挑戦です。

f:id:voyageenvoiture:20210628235856j:plain

これめちゃくちゃ美味しい。

とろとろのスープの中にそうめんのような細麺がはいっています。具材はモツ。

このスープがすごく美味しい。カツオ節っぽい味わいなんですが、お魚の雑味のようなものも混じっていて、でもそれが逆に味に厚みを持たせているような感じです。

日本の鰹節スープとはちょっと違う感じで、似てるけど日本にはないお味だなーと思いました。個人的にはすごく好きな料理です。是非次回台湾に行った際には、本場の味を食べてみたいと思いました。

麺線食べたことない方は食べてみるのが吉かと!

 

最後はこちらで、

f:id:voyageenvoiture:20210629000101j:plain

日本でも定番料理、「小籠包」

 今回は蒸し小籠包を頼みました。

f:id:voyageenvoiture:20210629000147j:plain

安定の美味しさですよね!

皮も薄めで、しっかりスープも中に詰まっていて、非常に美味しかったです。

よくあるなんちゃってみたいな、どっちかっていうと肉まんに近いみたいな小籠包とは違って、ちゃんと小籠包でした。

つけダレもちゃんと黒酢で良きでした。これで線生姜があったらもう完璧でしたね。

 

他にもこんな台湾料理も!

f:id:voyageenvoiture:20210629000408j:plain

今回実際には食べなかったですが、臭豆腐とか。 

台湾のマンゴーかき氷だとか、ちまきだとか、台湾のソーセージだとか、もちろん台湾ビールだとかもありました。(酒類については東京都の方針に従って提供されているようです)

基本的な台湾料理はほぼそろってると思ってもいいと思います。

が!

台湾ではかなりスタンダードな料理である「鷄肉飯」はありませんでしたどうして鷄肉飯ってなかなか日本では見ないのでしょう…すごく美味しいのに…。いつか日本で美味しい鷄肉飯に出会えることを願っています。

 

食べ物だけじゃない!他にもこんな催しも!

台湾と言えば食が一番有名。ですが、台湾の魅力は食べ物だけではありません!

他にも台湾らしい催しものが行われていたのでご紹介しますね。

 

f:id:voyageenvoiture:20210629001041j:plain

こちらは占いブース。

3,4人の占い師さんが待機されていて、その場で占ってくれます。どんな占い方法かは行ってみてのお楽しみ。(すみません、実際に受けてみてはいないので詳細は実際に行ってみてから聞いてみるといいと思います)

ブース内はちょっと狭めですが、仕切りなんかも設置してあるので気を使われているように感じます。是非この機会に台湾の占いを受けてみては~

 

あとは台湾のお土産をゲットできるブースも!

台湾産のフルーツや、台湾らしい可愛らしい小物をこの機会にゲットできちゃいます。

もちろん中華調味料や、新竹ビーフン、冷凍の牛肉麺などなど、普段日本ではあまり手に入らないような食材も揃っています。なかなか海外へ行けないもどかしさ、寂しさを紛らわすのにうってつけです。

たまにはおうちで台湾気分ってのもいいのではないでしょうか!

 

他にも有名なポストのレプリカとか。

f:id:voyageenvoiture:20210629000727j:plain

謎のオブジェとか。

f:id:voyageenvoiture:20210629000817j:plain

色々飽きさせない、台湾を感じさせる工夫があります!

 

チケットの買い方&入場料について!

f:id:voyageenvoiture:20210629001321j:plain

チケットの購入方法については2パターンあって、

  1. ネットで事前に購入する
  2. 現地で現金で購入する

の方法があります。ネットで購入可能なチケットと現地で購入可能なチケットは種類が少し異なっていますので、どちらがよいか事前に決めていくとよいでしょう。

 

1.ネット購入可能なチケット

台湾祭公式サイトにも書いていますが、ネットからの購入はKKdayが請け負っているようです。KKdayは台湾のツアーなどでかなり有名な会社ですよね。

現在購入可能なチケットは2種類あります。(2021年6月28日現在)

  • 【台湾フルーツ 1 種プレゼント】東京タワー台湾祭・2021 初夏・前売券|KKday 特典「ウーロン茶」ドリンク1本付き:1200円
  • 【完熟パインドリンク1杯付き】東京タワー台湾祭・2021 初夏・前売券|KKday 特典「ウーロン茶」ドリンク1本付き:800円

 

■【台湾フルーツ 1 種プレゼント】東京タワー台湾祭・2021 初夏・前売券|KKday 特典「ウーロン茶」ドリンク1本付き:1200円

こちらは入場券にプラスして、台湾産フルーツ1種類+ペットボトルのウーロン茶(500ml)+完熟パインドリンク1杯+台湾祭オリジナルトートバックの4点がついた豪華なセットです。フルーツの種類は選ぶことができず、パイナップル、マンゴー、ライチ、バナナの中から、当日のお楽しみという形です。

 

 

■【完熟パインドリンク1杯付き】東京タワー台湾祭・2021 初夏・前売券|KKday 特典「ウーロン茶」ドリンク1本付き:800円

 こちらは入場券にプラスして、ペットボトルのウーロン茶(500ml)+完熟パインドリンク1杯+台湾祭オリジナルトートバックの3点がついています。先ほどのプランから台湾産フルーツを抜いた感じですね。フルーツがいらないという方は断然こちらですね。

ちなみに、完熟パインドリンクの中には本物のパイン果実も含まれているので、ちょっとフルーツ食べたいくらいの方はこっちでよいでしょう。

 

チケット購入はこちらから可能です!

www.kkday.com

もう完売してしまいましたが、全日程フリーパスや東京タワーのメインデッキ入場券付きのチケットも存在していたようです。次回開催されたときはこっちでもいいなー!と思いました。

 

2.現地で購入可能なチケット

 

f:id:voyageenvoiture:20210629001533j:plain

現地で購入可能なチケットは主に4種類。

アップルマンゴー+パインドリンク付きチケット:1200円

■台湾産パイナップル付きチケット:900円

■パインドリンク付きチケット(大人):800円

■パインドリンク付きチケット(小中学生):500円

ではそれぞれの内容について見て行きましょう!

 

アップルマンゴー+パインドリンク付きチケット:1200円

こちらはアップルマンゴー1個+完熟パインドリンク1杯+台湾祭オリジナルトートバックがついたセットです。私達は今回、1人はこのチケットで入場しました。

特に明記はされていませんが、こちらのチケットはペットボトルのウーロン茶(500ml)もついていて、結構お得です。

ネット販売のチケットと似ていますが、違いは貰えるフルーツが「マンゴー」指定であること。マンゴー好きな方はこちらのチケット一択!

 

■台湾産パイナップル付きチケット:900円

こちらは台湾パイナップル1個+台湾祭オリジナルトートバックがついたセットです。台湾産パイナップル、スーパーなどでは600円くらいはするので、結構お得なチケットだなと思います。ただその分やはり人気も高く、早めの時間にパイナップルの在庫切れによりチケットの販売が中止になってしまうことも多いようです。(台湾祭公式Twitterでチケットの動向を探ることが可能です)

ちなみに私達が行ったとき(日曜15時すぎ)もすでに在庫切れでチケットの販売が停止されていました。パイナップル付きチケットは早めの時間にゲットするのが吉ですね!

 

■パインドリンク付きチケット(大人):800円

■パインドリンク付きチケット(小中学生):500円

こちらは完熟パインドリンク+台湾祭オリジナルトートバックがついたセットです。

リーズナブルで気軽に入ることができるので、フルーツに拘りがない方はこちらでもいいでしょう。ただし、ネット販売のチケットと違うのはウーロン茶のペットボトルがついていないこと。小中学生であればこのチケットが一番お得。ですが高校生以上の大人はネット販売のチケットを購入した方がウーロン茶分お得です。

私達は現地でこちらを購入しましたが、やはりウーロン茶はついておらず。後々考えた時にネットのチケットの方がちょっとお得だったな~と、情報収集不足を恨みました。

 

こんな感じで、チケット毎に微妙に少しずつ違いがあります。ご自身のニーズに合ったチケットを見極めて、購入して下さいね!

 

ちなみに。全チケット共通でゲットできる台湾祭オリジナルトートバック。こんな感じです。

f:id:voyageenvoiture:20210629003750j:plain

非常に可愛らしいデザインで、台湾らしくって、良いです。生地はちょっと薄めですが、デザインもよく使い勝手良さそうです。

 

アクセス

会場は東京タワーの南側駐車場。地図の右側、緑地がある方面ですね。

そのあたりの「マリオンクレープ」を目指すとすぐに会場入り口にたどり着けると思います。

せっかくなのでついでに東京タワーに登るってのもいいかもしれませんね!

 

イベント基本情報

開催場所東京タワー 屋外特設会場(南側駐車場)

開催期間5/22~7/11 ※社会情勢により期間は前後する可能性があります

開催時間平日 11:00〜20:00、土日祝 10:00〜20:00

     ※まん延防止等重点措置中の開催時間。緊急事態宣言やその他社会情勢によって都度変更される可能性があります

     ※雨天決行。荒天休業の可能性があります。

公式サイト東京タワー台湾祭2021初夏

 

さいごに

台湾気分をことさらに満喫できる、「台湾祭」。

台湾に行くことのできない寂しさを紛らわせてくれること間違いなし。

台湾に行ったことがない方も、台湾の雰囲気を味わうことができて満足すること間違いなし。

是非!台湾好きな方!台湾に興味がある方!足を運んで見てくださいね~