車で旅する、世界を巡る。

旅行×車×食な感じ。

ドバイ発祥!中東スイーツの名店「VIVEL PATISSERIE TOKYO」に行く。アジアじゃ東京にしか出店してないお店。

f:id:voyageenvoiture:20211031171530j:plain

今回ご紹介させていただきたいのが、東京は表参道にある「VIVEL Patisserie TOKYO」

中東スイーツ、そして中東や北アフリカ風のハーブティーなどを販売するお店です。

ドバイ発祥のお店で、UAEの中に複数店舗があるほか、UAE国外にある店舗としてはスイスのジュネーブにある店舗と、そしてここ日本の東京の合計2店舗のみ。

本国UAEではドバイモールなんかにも店舗があったりするので、ドバイ旅行のお土産が買える店として結構有名だったりします。我々もドバイに行った折にはこちらを訪問して購入したものです。

さて、今回はそんなドバイ発祥の中東スイーツ店をご紹介致します!

 

ドバイ発祥!「VIVEL Patisserie TOKYO」へ行く。

f:id:voyageenvoiture:20211031164156j:plain

東京の店舗は表参道にあります。表参道駅から徒歩1分程度。

ビルの2階にお店を構えています。

ディスプレイが華やかでとっても素敵~

 

こちらは前述のとおり、中東のスイーツと中東やアフリカのハーブティーを取り扱っているお店。

店内にはずらーっと何種類ものハーブティーがラインナップされています。

f:id:voyageenvoiture:20211031132803j:plain

10gで購入時のお茶

100gの缶で買うこともできるし、お試しで10gから購入することも可能です!

100g缶だと2800円くらいからでちょーっとお高め。

ですが10gだと300円程度で気軽に試すことができるので、まずは10gでいろいろ試してみて気に入ったら100g買う、ってのがおすすめ!

 

f:id:voyageenvoiture:20211031164405j:plain

中東風のお菓子もショーケースに並んでいて、お持ち帰りも可能。

ひよこ豆を使用したお菓子だったり、デーツを使用したお菓子だったり。

他にも西洋風の普通のケーキだったりも販売されていて、どれを買うか迷うくらい。

カフェスペースも併設されているのでその場でスイーツを食べたりお茶を嗜んだりすることも可能ですよ!

 

ちなみにドバイの店舗では中東風のお菓子はだけではなく、もっとクッキー的な西洋風のお菓子も多く販売されており、「中東スイーツのお店」というよりは「高級な西洋スイーツのお店」という印象を受けました。試食した感じも「普通に美味しいクッキー」(でも日本にもありそう)てな感じで、正直旅行者としてはあまり中東感がないお店で、どちらかというとがっかりしたのを覚えています。

でも東京のお店はかなり中東に寄っているラインナップで、個人的には素敵だなと思います。

 

f:id:voyageenvoiture:20211031132810j:plain

Blue Velvet

さて今回購入したのは、一番人気の「Blue Velvet」、中東っぽい「Safrange」

あとスイーツをちょこちょこ。

 

因みにドバイではモロッコミントティー風の「Casabranca」を購入したこともあります。

f:id:voyageenvoiture:20211031135251j:plain

これ、ミントの爽やかな風味とその他お花っぽい華やかな風味があって、上品で雑味のないとっても美味しいお茶でした。おすすめ。

 

実食!本場の中東スイーツ!

今回はお持ち帰りでスイーツを購入。

f:id:voyageenvoiture:20211031140342j:plain

をチョイス。1つ120円~200程度なのお気軽に購入できるのも魅力。

 

ノコッチ

f:id:voyageenvoiture:20211031135831j:plain

ひよこ豆でできたお菓子。粉状のひよこ豆を固めたような感じで、ものすっごいほろっほろの食感で美味しい。甘すぎることもはなく、ほんのり甘い感じ。

カルダモンの風味が効いていて、さながらアラビックコーヒーのような風味で、非常に中東的でとても美味しいです。

 

「チョコレートノコッチ

f:id:voyageenvoiture:20211031135917j:plain

ノコッチのチョコレート版。カカオの苦みとコクがプラスされていて、カルダモンの風味ととてもマッチして香り豊か

個人的にはこっちの方が好み。

 

ノコッチホワイト」

f:id:voyageenvoiture:20211031140016j:plain

ノコッチと同じようなひよこ豆の生地にホワイトチョコレートが乗っています。

このホワイトチョコレートとも相性がいいのですね~~これもとっても美味しい。

まろやかで、より品の高い味わいがします。

 

「スクエアデーツ」

f:id:voyageenvoiture:20211031164642j:plain

たっぷりの細かいデーツ生地の上に、ピスタチオとカルダモンがトッピングされています。

もうめちゃくちゃデーツ。ピスタチオとカルダモンがいいアクセントになっていて、甘さとナッツ缶と少しのスパイシーさが絶妙です。

 

アプリコット

f:id:voyageenvoiture:20211031140057j:plain

ナッツの生地の中にアプリコットジャムが組み込まれています。

ナッツが非常に中東、海外ライクな味わいです。アプリコットジャムも人工的な感じがなく、自然な風味で美味しいです。

 

ラズベリー

f:id:voyageenvoiture:20211031140138j:plain

こちらもナッツの生地にラズベリージャム。

ベリーの爽やかで優しい酸味、そして自然でまろやかな甘みがあって、ナッツの生地とよく合います。嫌な甘さ、嫌な酸味がないのでとても食べやすいですね。

 

 

f:id:voyageenvoiture:20211031132835j:plain

全体的に中東ライクであまり日本にはない味わいですが、まったく受け入れられないような味というわけでもなく、むしろ上品さがあるくらいの感じですね。

 

厳選ハーブティーを飲んでみる。

今度はハーブティー

f:id:voyageenvoiture:20211031133928j:plain

こちらは本国ドバイで一番人気の「Blue Velvet」

緑茶をベースに、ヤグルマギクマリーゴールド、パインアップルなどが配合されたお茶です。ヤグルマギク青い花弁が目を引くアーティスティックな茶葉です。

お花の華やかな香りがありながら、ちょっと爽やかさも感じるお茶です。

 

f:id:voyageenvoiture:20211031133933j:plain

こちらは「Saffrange」

紅茶をベースに、オレンジピールサフランが配合されたお茶です。オレンジの柑橘系の爽やかな香りが後を引きます。

なるほど、確かに紅茶のようなどちらかというと深みと芳醇さを感じる、お茶です。

正直サフランについては、うーん、どこ???という感想です、、

はっきりとした味、というよりは、ちょっともこもこっとした味わいの、ほっこりするお茶です。

美味しいですが、Blue Velvetに比べたら特徴がないというか、特色が分かりづらいお茶でした。

 

VIVELのお茶とお菓子は手土産や贈り物にも◎

f:id:voyageenvoiture:20211031135251j:plain

VIVELのお茶缶は見た目も華やかで、手土産や贈り物にも非常に喜ばれます

お茶好きな方はもちろん、ちょっと変わったものが好きなかた、海外好きな方なんかにはぴったりだと思います。

 

f:id:voyageenvoiture:20211031140342j:plain

お菓子も詰め合わせが用意してあって贈答しやすい。

海外の珍しいお菓子ではありますがそこまで奇抜な味ではなく見た目もかわいらしい点でも高評価。

特にデーツは今健康に非常にいい食べ物としても注目されています。体にやさしいお菓子としても、プレゼントにはぴったりですね。

 

ちなみに、今回ご紹介したお菓子たち以外にもチョコレートだったり、生菓子のケーキ(デーツのモンブラン等)だったりも販売されています。

ドバイのチョコレートなんてのも、珍しくて箔がついて一目置かれることでしょう。

 

オンラインショップでも購入可能!

vivel-japan.stores.jp

東京遠い…なんて方に朗報。こちらのお菓子はオンラインショップでも購入可能です。

ご紹介したお菓子の単品はありませんが、小さい詰め合わせなどで購入可能

お茶類もかなり豊富な種類もあって、しかも10gから購入可能!いろいろな種類をちょこちょこ買うのも良さそうですね。

是非おうちでドバイ気分を味わうのはいかがでしょうか?

 

アクセス・お店情報

 

東京メトロ千代田線/半蔵門線/銀座線の表参道駅から徒歩1分。

表参道のど真ん中に位置しており、ビルの2階に出店しています。

駐車場についてはとくにアナウンスがありませんが、おそらく専用駐車場はないかと思われます。

 

お店情報

営業時間11:00~20:00

定休日不定

※営業時間、定休日については状況によって変化する可能性があります

電話番号03-6432-9866

住所東京都港区南青山3-18-17 青山十八番館ビル2F

専用/提携駐車場不明(恐らくなし)

電話予約不明

ネット予約不明

公式サイトVIVEL PATISSERIE

 

さいごに

ドバイ発祥のスイーツ店「VIVEL Patisserie」

アラビックなスイーツにアラビア感たっぷりのハーブティーが揃った、上品で美しいアラビア世界に浸れる素敵なお店でした。

ちょっとお茶するのにも、大切な方への贈り物にもぴったりなこちらのお店。

ドバイになかなか行けない今、是非とも訪れてみてくださいね~

 

関連する記事

中東料理、シリア料理の名店!「アラビアレストランゼノビア

roadtrip.hatenablog.com