車で旅する、世界を巡る。

個人旅行×ロードトリップ。ただし例外もあり。

日本で唯一のクロアチア料理店!東京は京橋にある『Dbro(ドブロ)』で珍しいクロアチア料理を食す。【東京のおすすめクロアチア料理店】

f:id:voyageenvoiture:20200919151222j:plain

東京は京橋にあるクロアチア料理店「Dbro(ドブロ)」

こちらのお店曰く、日本にただ1軒しかないクロアチア料理店のようで、クロアチア料理からクロアチア産ワインまで、クロアチアまみれの食事が楽しめます。

お店も欧州、東欧のような雰囲気で(東欧行ったことないけど)、上品かつ重厚感があり、非常にそれっぽい雰囲気があり。

今回はそんな、珍しいクロアチア料理店「Dbro」をご紹介いたします。

 

 

日本で唯一!クロアチア料理専門店。

京橋付近でランチできるお店を探してぶらぶら。目に飛び込んできたのはクロアチアの国旗。

即決でここに決めます。今回はランチ利用。

 

クロアチアに行ったこともなければクロアチア料理を食べたことすらない我々。

どんな料理があるのか興味深深。

店内は欧州風で、落ち着いた雰囲気。結構フォーマル寄りの内装です。

カジュアルという感じでもないので、クリスマスや特別な日の利用にも適しています。

 

さて、ランチメニューは基本的にランチコースから選択します。

コースは

  • 前菜
  • パン
  • メイン
  • デザート

がついて2000円くらい。(確かメインによって値段が変化してきます)

 

メインは3種類から選択でき、今回は

クロアチアのロールキャベツ『サルマ』

赤ワインの牛頰肉の煮込みパスティツァーダ』

をオーダー。

(あと一つは何だったか忘れちゃいました。。魚系だった気が。)

 

はじめてのクロアチア料理。ランチコースを堪能する。

まずは前菜。

f:id:voyageenvoiture:20200907164735j:plain

鴨肉のテリーヌと、ザワークラウト、ツナの和え物。ソースはラビゴットソース。

 

鴨テリーヌ、おいしい

鴨独特のあの風味もありながら肉の美味しさが詰まっておいしい!ラビゴットソースとも抜群に合います。

中央にあるのは干しプルーンのようなもの。

干しぶどうの甘さがちょうどよく鴨肉との相性抜群でまた違う美味しさが楽しめます。

ツナの和え物も日本的な味とは違い、洒落た味で美味しいです。

ザワークラウトは酸味が効いていて美味しい!夏にぴったりです。

ちょっと日本の酢のものの味付けに近いような味わいでした。美味です。

 

お次はメイン。

f:id:voyageenvoiture:20200907164807j:plain

これはクロアチアのロールキャベツ、サルマです。

お肉の中にお米が一緒に練りこまれています。

 

これがすっごくおいしい!

日本のロールキャベツとは全く別物。

煮込んであるスープがかなり酸味が効いてます。

でも嫌な酸味じゃなくて、おいしい爽やかな酸味で、お肉とキャベツとの相性抜群。

よくしみていておいしい。

これも日本にはない味付け!!

ちょっと感動。おいしくって。

マッシュポテトもクリーミーでスープと合ってまたいい味だしてます。

 

 

あとは牛頰肉の煮込み。パスティツァーダ。

ごめんなさい、写真撮るの忘れました。

とろっとろに煮込んであって、ちょっとスパイシーな感じ。

やわやわでお肉の繊維がほろほろと崩れて、すんっごく美味しい。

食べる手が全く休まりません。

パンも一緒に出てきますが、パンと一緒に食べるのもまたよし。

 

f:id:voyageenvoiture:20200907164846j:plain

最後はデザート。

チョコレートケーキです。

中にはマカロニも入っていてかなりボリューム感があります

デザートにマカロニ。アメリカでもそういったデザートを食べましたが、クロアチアにもあるなんて。日本では珍しい組み合わせですが、全然邪魔にはなりません。

(ただ個人の意見としては、マカロニはなくても美味しいと思います)

チョコの味が濃厚で、ラズベリーの甘酸っぱさと甘さが絶妙に合っていて美味しい。

かなり満足度の高いデザートです。

 

初めてのクロアチアワインを飲む

コースとは別にクロアチアワインも頼んでみました。(写真は撮り忘れ)

クロアチアのワインなんて飲んだことありませんでしたが、とってもとっても美味しかった!

渋みは抑えめですがぶどうの味わいがよく出ています。でもよくあるぶどうジュースに似た甘いワインではなく。

ぶどうをよく感じられるけどほどよく渋みもあるワイン。

よくある欧州のそれとはまた違う印象でした。

ちょっと軽め?ですが、とても飲みやすい。個人的には好きです。

銘柄は忘れてしまいました…が、グラスワインを頼んで出てきたもの。

ワイン好きな方は是非試して見て!

 

アクセス

場所はこちら

最寄り駅は東京メトロ銀座線の京橋駅

ですが東京駅、有楽町駅からも徒歩圏内です。

ちなみに軽いドレスコードがあるようで、サンダルや短パンなどはNGのようです。

 

専用の駐車場はないので、車の方は近くのコインパーキング利用必須。

近くの高島屋などもあるので、買い物がてらデパートの駐車場利用もアリです。

 

食べログの情報もご参考まで。

tabelog.com

 

さいごに

日本で唯一のクロアチア料理店。

珍しいだけではなく、料理自体も最高に美味しいレストランで、非常に素晴らしい食事体験ができます。

雰囲気もよく、大切な方との食事なんかにもすごくおすすめ。

是非一度、足を運んで見てくださいね〜